ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年07月23日

ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング

こんばんわ
あっきー.です

今日は朝から出張だったのですが
途中のPAで
うまい棒のこんなものを発見
大人買いして出張先の会社のメンバーに差し入れ
なかなか面白い味で好評でしたよ


さて今日は
ようやく「ひるがの高原キャンプ場」7/19~7/20のレポを開始します

前日の金曜日、断れない会社の飲み会の後
行き帰り用の子供のDVDをレンタルして帰宅


その後せっせと準備をして
なんとか2時前に就寝
5時起床ビックリ


眠いZZZ…



私が起こす前に
こーもゆっちゃんも既に起きてテンションマックスニコニコ

車への荷物運びも手伝ってくれました。
キャンプ好きな子供たちで助かります


出発は積込み完了の写真をとり
ブログをアップした6時過ぎ


雨が降らないことを願いつつ一路東へ


途中
多賀SAで朝食をとり・・・ここの近江牛カレーパン個人的におすすめです
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング
なぜごみ箱の前で写真を撮ったのか(/ω\)


昨晩借りたドラえもんを見せながらひるがのへ
ひるがのSAのETC出口で高速を下りて到着
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング

ナビをなぜか道の駅にセットしており若干迷いましたが
なんとかアーリーチェックイン開始直後の9時過ぎにたどり着きました

すでに管理事務所はチェックインの列が

さすが三連休ですね


チェックインを完了し、場内へ
ひるがのはフリーサイトなのでよさげな場所を探してぐるぐる

場内の道幅は結構狭く、木々や岩、アップダウンもあるので
慎重に運転しました。

結局場所を決めるのに2周してしまったり
なんとかトイレが近く、ゲリラ豪雨が来ても少しは木で防げそうな
場所を確保しました。
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング

子供が小さいとトイレの近くが便利です
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング
噂通りとてもキレイなトイレです
入口はドア式で虫が入りにくい構造になっていまして、虫嫌いの子供のいる我が家にはとても助かりました。
もう一つある管理棟近くのトイレにはウォシュレットもあり、ここはホントにキャンプ場なのかと思うほどでした


サイトの向かいには屋根付きの水場もありました
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング



とりあえず設営

ゲリラ豪雨が来たら車中泊も考えていたので
まずはヘキサのみ設営

イマイチ上手く張れない、次回は何とかします。

少し回りを探検したのち
そろそろ昼ごはんを作るはずが・・・

あれ??

マズイ!!

鍋忘れた



前日の準備がドタバタだったのでと言い訳しつつ


カレーを作るのに鍋が無ければ作れません

仕方が無いので、ちょっと買い物に
結局30分ぐらいかけてホームセンターまで行き

鍋ゲット



火起しはこーが手伝ってくれて、その間にカレーの準備を
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング
彼のキャンプも三回目 少しずつ成長してくれるのがほんとにうれしい瞬間です


買い物で時間を浪費してしまったので
時間短縮の為ご飯は一応持参していたレトルトごはんを温め

その後カレーを作ります

今回はほぼ雨を想定して
色々と考察しましたが
その時コメントもたくさん頂き、一緒に料理が良いんじゃないかと私も思いまして


今回は子供とのクッキングをメインテーマに決定


料理のリクエストを聞いたところ二人とも好きなカレーでした


カレーは出発の日のお昼ごはんの予定でしたので時間のかかる具材の調理は
事前に2人がお手伝いをしてくれたものを
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング

下処理して冷凍しておきました。

冷凍した具材を軽く炒め、水を入れ
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング

火は既に通っているので
沸騰したら2人に市販のルーを入れてもらい
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング

煮立たせて完成
15分ぐらいで出来ましたニコニコ

お皿に盛り
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング


子供に合わせて甘口なので、私にはちょっと辛さが物足りないのですが
なかなかおいしかったです

キャンプだとなんでも美味しい気がします

こーもゆっちゃんもおかわりしていましたので
まずは合格ではないでしょうか

米は茹で時間が短かったみたいで若干硬かったですがガーン




心配した雨ですが、実は少し降ったのです

でも、ちょうど鍋を買いに行く道中でしたので全く問題ありませんでした(´▽`)
今回はセロテープで貼りつける我が家のテルテル坊主は作ってないんですけどね(笑)

サイトに戻ると雨もほぼ止んでました晴れ



まだ1日目の昼ごはんですが今日はここまで

無駄に長いレポになってしまいそうです


最後までお付き合い頂きありがとうございます
よろしければ
ぽちっとして頂けると喜びまーす(^^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事画像
ひるがの高原キャンプ場(7)完結編
ひるがの高原キャンプ場(6) 撤収と牧歌の里
ひるがの高原キャンプ場(5) 深夜の雷雨
ひるがの高原キャンプ場(4) 高原の涼しい夜と楽しい焚き火
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」
ひるがの高原キャンプ場(2) 
同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事
 ひるがの高原キャンプ場(7)完結編 (2014-07-31 23:20)
 ひるがの高原キャンプ場(6) 撤収と牧歌の里 (2014-07-30 23:42)
 ひるがの高原キャンプ場(5) 深夜の雷雨 (2014-07-29 21:20)
 ひるがの高原キャンプ場(4) 高原の涼しい夜と楽しい焚き火 (2014-07-29 00:52)
 ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」 (2014-07-27 22:40)
 ひるがの高原キャンプ場(2)  (2014-07-25 00:46)

この記事へのコメント
トイレはかなり重要ですよね!
やっぱり虫のあまりいないキレイなトイレのキャンプ場を選んでしまいます

カレー美味しそうにできましたね♪
二人が下処理一生懸命やってくれたので格別のお味だった事でしょうね

ここだけの話…私はこーくんとゆっちゃんの隠れファンですww
Posted by susuママsusuママ at 2014年07月23日 23:31
こんにちは~初めまして

ひるがのに来ていた者です。
(20日からですが・・・)

ひるがの、鍋もレンタルありましたよ~
我が家、以前借りたんですがとってもいい鍋でした♪

またブログ見たいので、お気に入りに入れさせてもらいますね~
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2014年07月24日 12:41
お!?

カレーはちゃんとできましたかー。
因みにご飯はどうやって炊いたんでしょ?
Posted by こーいちこーいち at 2014年07月24日 21:04
susuママさん

そーなんですよ
もちろんキャンプなんだから
多少は我慢すべきなのはわかってるのですが
特にウチのゆっちゃんは虫が苦手なので
アリですらワーキャー言うのです(笑)

二人とも料理は好きみたいなので
どんどん手伝ってもらいますよ~
そのうち親父は手を出すなと言われそうです(笑)

隠れファンだなんて、本人たちが聞いたら喜びます(´▽`)
ありがとうございます
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月24日 23:43
ちびママ体長さん
はじめまして~(´▽`)

以前のブログを拝見させて頂いたことがありますので
コメントとてもうれしいです。
お気に入りありがとうございます
私もお気に入り登録させていただきますね!

そーなんですよ
実は買って帰ってから管理棟にレンタルがあったことを思い出しました(笑)
借りれば良かったです(+_+)

20日からひるがのだったのですか
ちょうど入れ替わりだったのですね

ブログで写真を拝見させてもらって
ああ、ここ、あそこだーと楽しく思い出させていただきました~
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月24日 23:54
こーいちさん
こんばんわ~

ごはんは・・・・一応お米は持って行ったのですよ

持っていったのですが

あれです
鍋買いに行って時間がなかったので

某「さと〇のごはん」をお湯で温めました(笑)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月24日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング
    コメント(6)