ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年08月20日

秋キャンプに向けて 蜂対策を考える

こんばんわ
あっきー.です

盆休みが終わると一気に夏が終わった気がします
学生の頃は「24時間テレビが終わると夏休みが終わってしまう症候群」でした



さて
たまにはキャンプの事を書かないと(*´Д`)



我が家の次のキャンプは9月の三連休を予定していますが
未だにキャンプ場が決定していません

9月の中ぐらいですとまだまだ残暑が厳しいですよね
泳ぐつもりは無いのですが

川なんかで少し涼めるような所が良いかな~と思いますニコッ



9月だと一応は秋ですが
この時期気を付けたいのは残暑と蜂でしょうか

我が家は虫嫌いが多いので
虫対策にはかなり力を入れているつもりです




夏から秋にかけてスズメバチやアシナガバチといった刺されたくない蜂が
活発になる時期と言われていますね




春先はウチのベランダの裏側に女王蜂一匹が巣を作っていたので殺虫剤で倒しましたが
この時期だとそうはいきません。
もし見かけて危険であれば専門家にたのみましょう

これは日常のお話ですね




蜂に対して一番は近づかない事です

しかしキャンプは自然にお邪魔するものなので
どうしても蜂などが近くにいる状況にはなってしまいますよね

特に怖いのがスズメバチおばけ

まったくの素人なのでどこまで真実か解りませんが
なんとか未然に対策を打ちたいと思っていまして書いておきます



一般的にスズメバチは
黒くて動くものに攻撃しやすい
匂いに敏感で
香水や化粧品、汗の臭い、
ジュースなどの甘い汁にも寄って来やすい
と言われていますねビックリ



私の対策としては
服と帽子は黒っぽくないものを選んでいます。白が良いらしいです。
嫁は来ないので香水も化粧品の匂いは大丈夫ですね( ;∀;)
汗はなるべくタオルで拭いて、温泉に行くしかないですね
もちろんこれも虫対策です
秋キャンプに向けて 蜂対策を考える

蓋つきのマグですね(´▽`)
そしてもし蜂を見かけたら
「静かに逃げる」
これを子供と共に徹底したいと思います
慌てて動くと余計攻撃されると言われていますからね
手で払うとかはホントに危ないのでやめましょう
大声を上げるのも良くないらしいです
といっても咄嗟の場合、冷静に対処できるかはちょっと怪しいですけどね



もしもの時は・・・

一応私はコレを持っていますが・・・使うのも少し勇気が要ります



刺されてしまったら

ブヨ対策に買ったのですが紹介してなかったこれ
秋キャンプに向けて 蜂対策を考える

Dr.Hesselインセクトポイズンリムーバーですね

多くのブロガーさんが紹介されているので今さら説明は不要かと思います

きゅぽんとやって遊んでみましたが
実際には使う機会が無いのが一番です



あとは
抗ヒスタミン軟膏やステロイド剤を用意しておけば万全でしょうか
もちろん刺されてしまったら病院直行します



もしも襲われて刺されてしまった後は
まずはその場から逃げないと他の蜂が来る可能性が高いらしいです



こんなところでしょうか


もちろんブヨや蚊、ヒルやダニなんかも怖いです
スズメバチは命に係わるのでしっかり対策しないといけませんね
特に一度刺された方はアナフィラキシーの可能性もありますから
ホントに注意が必要だと思います



巣や蜂に近寄らない
これが一番の対策方法でしょうかね

しかし、土の中に巣がある場合があるので誤って踏んでしまったら・・・
ほんとに怖いです

山や森で遊ぶのは楽しいのですが・・・安全第一で楽しみたいですね



他に良い対策があれば教えてください



あくまで素人の私が簡単に調べたことのまとめ記事です
すべてが正しいかどうかは解りませんので
内容の確実性などにつきましては一切保証できませんので
それに関しましてはご了承ください。

蝶のように舞い、蜂のようにポチっとお願いします(´▽`)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプ ブログランキングへ







同じカテゴリー(むしむし対策)の記事画像
嬉しいキャンプでの子供の成長 グルキャンのおかげ
我が家のムシムシ対策グッズ 
同じカテゴリー(むしむし対策)の記事
 嬉しいキャンプでの子供の成長 グルキャンのおかげ (2014-09-30 23:27)
 我が家のムシムシ対策グッズ  (2014-09-10 00:10)

この記事へのコメント
こんばんは

蜂怖いですよね(゜ロ゜;
走って逃げてもダメだし、どうしたらいいんでしょうね(>_<)

もし出会ったらパニックになる事間違いなしです(>_<)

一応薬箱は持って行ってますが…
Posted by susuママsusuママ at 2014年08月20日 22:56
おはようございます

キャンプ場エリア内なら巣は対策して
もらっているかもしれませんが、
山歩きは気配を感じて自衛するしかないですよね、

巣に近寄らなければよっぽど襲われることは無いと思っていますが
それでも近くを飛ばれると怖いですね
((((;゚Д゚)))))))

ヤツラにとっては超大型巨人クラスの人間に
攻撃してくるとは、なんて精鋭部隊なんでしょう…
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年08月21日 09:20
こんにちわ!

スズメバチ、大っ嫌いです。

好きな人は、そんなに多くないと思いますが(笑)

これからの時期のスズメバチは、本当に怖いですからね・・・

慌てず、騒がず、刺激しない!鉄則ですね。

黒い服はマジヤバイっす(>_<)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年08月21日 17:51
susuママさん
こんばんわ~

私も蜂は苦手なのです
子供の手前は怖がらないようにしてるのですが

冷静に頭を低くして静かに去る
ぐらいしか対処法はなさそうです

あとはサイト周りに巣がないかぐらいは
確認したほうが良さそうですね

なんとか冷静に対処しましょう(´▽`)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年08月21日 22:21
Roly-Polyさん
こんばんわ~

管理の行き届いたキャンプ場なら
基本的には大丈夫そうですよね

それ以外の山歩きは気を付けないと
ホントにこれからの季節はやばいです

人間の方が大きいんですけどね
もっと大きい熊などから巣を守るために
戦ってるのかな?と考えると
なんとなく納得しました
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年08月21日 22:27
よっしゃんさん
こんばんわ~

はいはーい
私もスズメバチは大っ嫌いです

好きな人は会ったことないですね(笑)

慌てず、騒がず、刺激しない!
分かっていてもビビってしまうので
気を付けます

黒い目なんかも攻撃してくるらしいので
手で隠すとかしないといけないのでしょうかね~
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年08月21日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋キャンプに向けて 蜂対策を考える
    コメント(6)