ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年09月10日

我が家のムシムシ対策グッズ 

こんばんわ
あっきー.です

今週末のキャンプに向けて
先週の日曜日は久々にキャンプ道具の整理をしました

収納ボックスから少しあふれてまして、奥さんの目が半月になって怖かったからなのですが

片付けるついでにブログネタを探すあたりが

少しずつブロガーになってきましたかね?

もっと素敵なブロガーさんが沢山いるのはこちら↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

でもできればウチも読んで行ってくださいね(/ω\)


ダイエット日記 ブログランキングへ






我が家の持ち物リストを見て頂けると分かるのですが








リストの中には【衣】【食】【住】【遊】と並んで【虫】という項目があるぐらい
虫には対策しております

なぜならゆっちゃんがアリも嫌いなぐらい虫がダメでして・・・
こーも7歳ながらセミもトンボも持てません(*´Д`)

そんなへっぽこ二人組なのでキャンプに連れていっているのですが

キャンプを嫌いになっては困るので、特に刺す系の虫さんにはご遠慮いただくように頑張っています



そんな虫対策グッツたちをご紹介

まずはこちらのスプレー軍団
我が家のムシムシ対策グッズ 

網戸に虫来ないをテントに撒いておくと若干効果があります

アースジェットとハチアブマグナムジェットは撃退用

あとはプシュっとしておくとテントの中の蚊が居なくなるスプレー式のノーマッドです


撃退用にはこんなのもありますが
今のところ使用頻度0回です
我が家のムシムシ対策グッズ 

そして
森林香と虫除けスプレー
我が家のムシムシ対策グッズ 


森林香は普通の蚊取り線香よりすごかとです





虫除けスプレーは色々ありますが、一般的なものは
ディートという成分(化学名はジエチルトルアミド)が含まれていて、それが蚊などの虫を避ける成分になるそうです


成分が多いほど効果があると言われており、日本では12%のものが最大です
12%の物は医薬品なのでドラッグストアなどでしか売ってないと思います。

ですがディートは一般的には毒性が低いとされてますが、まれに体への影響があると報告されてまして


(このへんの詳しい話は専門ではないので控えますが)


肌の弱い方は使用を控えた方がよさそうですし

子供には
・ 6か月未満の乳児には使用しないこと。
・ 6か月以上2歳未満は、1日1回
・ 2歳以上12歳未満は、1日1~3回
と決まっているようです。


要は小さいお子さんにはあんまり使うなということですね



最近ではこういうディートを使用しないシトロネラ、ユーカリなどのオイルを配合したタイプのものが流行ってる気がします


我が家は絶賛ディートの物を使用しているのですが
ちょっと考えた方がよさそうです


あとブヨ対策はハッカ水を使用しています
なんとなくですがハッカ水さえしておけば蚊も来ない気がします(笑)


あとは薬と絆創膏などのファーストエイド系の物を入れた小袋と

もしもの時に吸い出すアレ

我が家のムシムシ対策グッズ 

名前は長くて打つのめんどくさいんでアレですアレ



以上が我が家のムシムシ対策となります



あんまりかっこよくないけど
これに憧れます







同じカテゴリー(むしむし対策)の記事画像
嬉しいキャンプでの子供の成長 グルキャンのおかげ
秋キャンプに向けて 蜂対策を考える
同じカテゴリー(むしむし対策)の記事
 嬉しいキャンプでの子供の成長 グルキャンのおかげ (2014-09-30 23:27)
 秋キャンプに向けて 蜂対策を考える (2014-08-20 22:21)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

小さな子供には虫対策は絶対必要ですね!
大きなオサーンも、虫はあまり好きではないですが(^_^;)

我が家も、やっと買いましたよ!
スマホアプリで貯めたアマゾンのポイントで!
名前が長くて打つのめんどくさいアレですアレ(笑)

うちの子供たちも、超虫嫌いだったんですが、
長男が恐々虫を触ってるのを見て、妹も興味を持つようになりました。
ちょっとしたきっかけが有れば、すぐに触れるようになると思いますよ(^^)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年09月10日 08:50
よっしゃんさん
こんばんわ~(´▽`)ノ

私もあんまり虫が得意ではないので過剰に揃えてしまっています(笑)

アレ買っちゃったんですね、アレ
あの名前が長くてキュポンってするやつ(笑)

うちのこーも少しは触れるようになってきたのは
キャンプのきっかけのおかげなんですが
まだまだビビりなので、どんどんきっかけを与えるために
キャンプします(´▽`)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年09月10日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のムシムシ対策グッズ 
    コメント(2)