ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年07月15日

キャンプの持ち物リスト 2回目編

こんばんわ
あっきー.です

さて今週末からはいよいよ子供たちが夏休み晴れ
自分の実家は歩いて1分で海なので
夏休みは毎日海で泳いでいました。船
むしろ海ぐらいしか遊ぶところもなかったのですけどね~

所帯を持って、兵庫→滋賀と移り住んでいるのですが
海からは遠く、お盆休みに実家に帰るときぐらいしか
海に連れていってあげることが出来ません。

こーも2年生ですし、磯遊びの楽しさを教えてあげたいな~と思います。

さて
週末の天気がものすごく気になる今日この頃
今週末は3連休だからキャンプに行くぞ!って方がたくさんいる
こちらをぽちっとお願いします旦那様(´▽`)ノもちろんお嬢様もぜひ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


2回目のキャンプレポも終わり
衝動買いしたタープも書いてしまいましたので
若干ネタ切れの様相を呈してきたこのブログですが


今日はデビュー時にも書いた、持っていくものリストが
2回目でどう変わったかについて書いてみようと思います

デビュー時の持ち物リストはこちら


2回目の持ち物リストはこちら
キャンプの持ち物リスト 2回目編
↑クリックすると拡大できるはず


減らしたものは×増えたものは赤字で書きました



まず「食」の部分
細かく言うと子供専用のイスを追加はしていますが増減はしてないですね

増えたのは蓋つきコップ

前回は小さい缶ジュースとペットボトルをそれぞれ飲んでいましたが
飲みきれないと温くなるし、開けっ放しのジュースの中に蜂が入るなんて
話も聞きますしビックリ

チタン製のマグや、雑貨屋で見かけたエマリアのマグなんかも気になりますが
今回選んだのはコレ
キャンプの持ち物リスト 2回目編

えへ、100均です(´▽`)

スノピのタープの次の記事がこれかよ!
みたいな突っ込みは大歓迎です

むしろこれが「いつキャン」スタイル
(なんか調子に乗ってブログタイトル略したぞおい! しかもダサいし)


でもコップを蓋つきにすると、小さいお子さんには結構便利ですよ

どうしても一度には飲みきれないとき、虫や風で飛んでくるごみやほこりが入ったりしませんか?
今回は松の木から降ってくるやつもガードできて良かったです。

しかも倒したときにこぼれないという利点も、なかなか便利ですよ~


ちょっと3色しかなくて、私泣く泣く紫を使用していたのですが
新色茶色を発見! 
私のは次回から茶色になりました

これで「いつキャン」達成しても4人分ありますよ~
キャンプの持ち物リスト 2回目編





蓋だけで売ってるし・・・
しかもこれ一個でウチのマグ4つ分(*´Д`)





「住」のマットやベット、シュラフはこの時に説明していますね


デイジーチェーンは100均のベルトとハトメで自作しました
キャンプの持ち物リスト 2回目編

これはいろんなブロガーさんが作られているのは完全コピーしたものです。
これをテントのここにセットして、子供の届く高さにして
飲み終わったコップをS時フックで掛けられるようにしました。
自分で出来るのがうれしいのか、二人とも私の分まで掛けてくれました



「遊」
薪は今回たき火禁止だったので無し
新たにウインドスピナーを購入モチロン100均です
むしろ、これはいつか自作させたい(子供に)
琵琶湖の湖畔は良く風が吹いたのでよく回りましたアップ



「虫」
虫対策は今回ハッカ水を作りましたちょうちょ
ちょうど昨日の記事への返信でsusuママさんからもおすすめして頂きました
ありがとうございます(´▽`)
ハッカ水も多くのブロガーさんが勧めておられますよね~
子供はスースーするのが気持ちいいみたいで喜んでいました。

次回はワセリンに混ぜて持続性を持たせられないかやってみたいと思います




今回はベランダ収納ボックスに入るだけ入れて持っていきました。
収納がある程度さっぱりはしましたが、いまだビニール袋状態なので
大き目なバッグなんかも揃えていきたいところです。

今のところはこの辺かなと



手ごろ値段のおすすめバッグがあったら教えてください(^^)/

自作・・・
奥さんに頼んでみる??



同じカテゴリー(キャンプ道具初心者編)の記事画像
初めてのファイアグリルでお掃除楽ちんのはずが・・・汚れちまった悲しみに
我が家がキャンバススリングチェアを購入した理由  嫁さんとチェアを探して4ハシゴ
リベンジ!オーソリティセール 絶対に負けられない戦いがそこにはある?
ある意味 惨敗 スポオソセールに行ってきました
デイキャンプの持ち物リスト デビュー戦
サイトぐらいはスマートに 噂のコーナンの折りたたみメタルラックをゲット
同じカテゴリー(キャンプ道具初心者編)の記事
 初めてのファイアグリルでお掃除楽ちんのはずが・・・汚れちまった悲しみに (2014-11-05 22:27)
 我が家がキャンバススリングチェアを購入した理由  嫁さんとチェアを探して4ハシゴ (2014-10-29 00:49)
 リベンジ!オーソリティセール 絶対に負けられない戦いがそこにはある? (2014-10-26 10:29)
 ある意味 惨敗 スポオソセールに行ってきました (2014-10-25 21:23)
 デイキャンプの持ち物リスト デビュー戦 (2014-10-22 23:28)
 サイトぐらいはスマートに 噂のコーナンの折りたたみメタルラックをゲット (2014-09-21 19:55)

この記事へのコメント
ちわ♪


蓋つきコップ これは意外に重要ですよね〜
我が家はサウスフィールドのやつ使ってます
蓋付けてかららは「むしぃ・・・」と 言われることなくなりましたもの


で 絆創膏もわすれれずにね♪
Posted by ぴす at 2014年07月16日 06:12
持ち物リストに赤文字が増えましたねぇ
(*´∀`)♪
見てて自分で嬉しくなりますよね

ハッカ水既に作っておられましたか!
さすがです(*´ω`*)

うちも最初の頃はキャリーバッグ2つで荷物を持って行ってたんですが、近頃の課題は積載の時に如何に荷物を減らせるか!って事ですべてBOXに変えました
BOXの方がスッキリ見えるという我が家の個人的な考えです(笑)
あと、着替えもキャンプ場で洗濯して干すので最低限しか持って行きません
これでだいぶ荷物が減りましたよ♪

うちも27日から2連泊なので楽しみです
(^^)
Posted by susuママsusuママ at 2014年07月16日 06:29
おはようございます。

茶色への昇格おめでとうございます(笑)

蓋付は良いですよね!でも※は何でも高杉・・・

我が家の収納は、壊れやすい物とそうで無いものを分けてます。

帆布で大きなバッグを作ると丈夫で便利ですよ!

ミシンを使えば簡単に(デザインは別として)作れます(^^)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年07月16日 09:12
ふむふむハッカ水ですか、ウチは去年そんなん使わすに過ごしてました(;´Д`A

今年は作るかな…
Posted by こーいちこーいち at 2014年07月16日 10:28
ふむふむハッカ水ですか、ウチは去年そんなん使わすに過ごしてました(;´Д`A

今年は作るかな…
Posted by こーいちこーいち at 2014年07月16日 10:28
ぴすさん
こんばんわ~(´▽`)

絆創膏∑(´Д`;)
確かに持っていってなかったです
ファーストエイドキットみたいなの要りますよね

蓋つきはほんと便利でした
子供も安心ですね~
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月16日 21:16
susuママさん
こんばんわ~(´▽`)

次回はあんまり赤字増えてなさそうですけど(笑)
でも少しづつ自分のスタイルを確立したいです

すべてBOX!!
なるほどなるほど!!
参考になります。
箱の方が積載時も重ねやすかったりしそうですね!

2連泊羨ましいです。
ウチは当面1泊限定なので
その分荷物は限られますが
あんまりのんびりできないのですよね~

次のキャンプ
今から楽しみですよね
私はキャンプに行くことを考えるだけでちょっと元気になります
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月16日 21:21
よっしゃんさん
こんばんわ~(´▽`)

茶色へ昇格しました~でもなんか他の色にくらべて作りが雑なんです
これが100均クオリティー

ほんと※は何でも高いんですよね
ほんとに良いものと絶対必要ではないものを見極めないと
と個人的には思ってます。

帆布は丈夫でよさそうですよね~
いつかイスを自作したいと思って一度ユザワヤで見ましたが
枠が出来てからにしようとスルーしてました(笑)

あとミシンを使う気になかなかならないのです(/ω\)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月16日 21:26
こーいちさん
こんばんわ~(´▽`)

ブヨ対策にはハッカの匂いぐらいしか有効なのがないらしいのです
なのでシーブリーズとかでも良いらしいですよ~

キレイな川の近くとかじゃなければ
ブヨ自体があまり居ないっぽいですよ~
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月16日 21:29
「衣」の項目より「虫」の項目のほうが詳細にw

うちもハッカ水作り直しておこうかな~

うちの夏キャンの敵はアリでしたよーw
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年07月16日 21:30
Roly-Polyさん
こんばんわ~(´▽`)

我が家では
虫対策は非常に大事な項目なのです(笑)

アリですか!食べ物系のごみとかも気を付けないと
大変なことになりそうですね
気を付けます!
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月17日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプの持ち物リスト 2回目編
    コメント(11)