ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年10月11日

スモークチキンを作ってみた(完成編) シリーズ燻製その2

こんばんわ
あっきーです

さて
昨日仕込んだ胸肉


一晩冷蔵庫で乾燥させました。


さて


燻します


今回も悩みましたが結局桜のスモークウッドを使いました


スモークウッドを使用すれば

下から電熱器等で炙らなくても

ある程度安定した温薫が出来ます


3個入りブロックのうち二つを使います

うちのこのスモーカーの場合

ブロック二つの方端部に火をつけ投入するのが
ちょうど50℃~60℃ぐらいになって安定することがわかりました
スモークチキンを作ってみた(完成編) シリーズ燻製その2

投入後温度が安定するまでに20分~1時間ぐらい
その後3~4時間程度継続できます。


今回別売りのこいつを使ってつるしてみました



こんな感じです
スモークチキンを作ってみた(完成編) シリーズ燻製その2



今日は4時間程度燻しまして

完成(´▽`)
スモークチキンを作ってみた(完成編) シリーズ燻製その2

出来たてよりちょっと時間が経ってからの方が
馴染む?のか香りが良い気がします。

今日はスライスして
スモークチキンを作ってみた(完成編) シリーズ燻製その2


同時に作ったチーズと一緒にパンに挟んで
スモークチキンを作ってみた(完成編) シリーズ燻製その2


がぶっと(´▽`)


こっ  これは


うーーーーまーーーーいーーーーぞーーーーー(味皇様風)



っていうほどのリアクションはしませんでしたが



なかなか程よく油も抜けてジューシーながらもヘルシーな感じに仕上がっています



もうちょっと味を濃い目にしても良い気がしますので



少し塩分を増やすかしみこませる時間を長くするかしてみようと思います




あれ?ダイエットはどうしたの?
って思われました?



量は食べてないので許してね(/ω\)


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ダイエット日記 ブログランキングへ


やばい、燻製にハマっている(*´Д`)





同じカテゴリー(燻製)の記事画像
ジャック・バウアー風に24時間でベーコンを作ってみた
スモークチキンを作ってみよう!(仕込み編) シリーズ燻製その1
同じカテゴリー(燻製)の記事
 ジャック・バウアー風に24時間でベーコンを作ってみた (2014-10-15 06:55)
 スモークチキンを作ってみよう!(仕込み編) シリーズ燻製その1 (2014-10-11 00:13)

Posted by あっきー. at 21:57│Comments(6)燻製
この記事へのコメント
あ~~ヨダレが(  ̄▽ ̄)
誘惑に負けて何か食べてしまいそうです
(笑)
パンに挟むところがまたいいですね♪
Posted by susuママsusuママ at 2014年10月11日 22:43
susuママさん
こんばんわ(´▽`)

美味しそうなものを夜見るのは危険ですよね

チーズが普通の6Pチーズだったのですが
すごく美味しくて
チキンとチーズとパンでなかなか美味でした(´▽`)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年10月12日 20:17
こ、これはサンドイッチが合いそう〜

サラダたっぷりいれたらヘルシーですねー。
薫製なら余分な脂が抜けてよいのでは?
Posted by こーいちこーいち at 2014年10月12日 22:42
こーいちさん
こんばんわ~(´▽`)

そうなんですよ
サンドイッチ美味しかったですよ!

一応下茹でもしましたし
燻中も油が落ちてジュ~と音がしていたので
結構ヘルシーになったと思います(´▽`)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年10月13日 00:32
おはようございます(^^)

ぅお~!!

美味そう!

美味いに決まってる!

絶対、美味い!

次、お会いした時は食べさせて頂けるんですか?

ありがとうございます(^^)/

2日間ぐらい絶食して行きますので、よろしくお願いします(笑)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年10月13日 10:01
よっしゃんさん
こんにちわ(´▽`)

結構美味しかったです

二日ぐらい絶食してもらえるとたぶん何を食べても絶対美味しいので

次回はチキンもぜひ味見してくださいね~(´▽`)

まだ書いてないのですが

ウズラ卵とホタテも美味しかったのでぜひ!

私も絶食するしかないですね(笑)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年10月13日 12:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモークチキンを作ってみた(完成編) シリーズ燻製その2
    コメント(6)