ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年07月27日

ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」

こんばんは
あっきー.です

今日はコストコ→ショッピングモールと買い物三昧な一日でした
夏休み気分なのかいつもより多めに買いこんだ気がします。

キャンプ関連のものは何も買っていませんが(*´Д`)

キャンプ用品の情報は↓こちらのブログに沢山ありますよ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
あなたのぽちっとがあっきー.にやる気と根性を与えてくれます(´▽`)


さて少し間が空いてしまいましたが
ひるがの高原キャンプ場のレポの続きを



温泉からサイトに戻り
とりあえずテントをぱぱっと張りまして

さて今回のメインイベント
親子でクッキング夕食編を開催します

夕食のメインテーマは「手打ちうどん」
用意したのは
・うどん用中力粉 200g
・塩 8g
・水 100cc
・ネギ 適量

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※事前準備として

粉は分量を量りビニール袋に入れ
それとは別分量で打ち粉ように少し別のビニール袋に入れ
持っていきました。

塩と水もあらかじめ分量を量り
塩水にしてペットボトルに入れて持っていきました

ネギは現地でこーが切りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、レッツクッキング(´▽`)

・まずボールに粉を入れます
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」
ゆっちゃんもちゃんとお手伝いしています(笑)


・そこに塩水を少しずつ入れ・・・

ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」

あー全部入れたのね(*´Д`)まぁいいけど


・気にせず、こねます

手に付いた粉が気持ち悪いと
こねてくれません(小麦粉お化けの出来上がり)
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」


なんとか形に
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」
ゆっちゃんの写真ですが
仕上げはおとーさん♪が丸めました

30分ほど寝かせます
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」
プハー
この一杯が最高ですねっ


・次に机の上にラップを敷いて


・ラップと生地、麺棒に打ち粉をして

寝かせた生地を伸ばします
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」
ゆっちゃんが指でむにっといたずらしますが(笑)
伸ばします。

2回ほど畳んで、伸ばして
ある程度広がったところで


・打ち粉をして畳んで切ります
こんな麺切りカッターは持ってないので

普通に包丁で切ります(笑)
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」
ちゃんと猫の手になってますね
もう こども包丁は卒業させました


ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」

なんか短いですが・・・って包丁の位置が危ない(+_+)
ここは反省


切ったら
・茹でます

ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」

うどんが煮えたら水で冷やし
つゆは家から水筒に氷を入れて持ってきました
ネギをトッピングして

冷やしぶっかけうどんの完成です


粉は市販のうどん用の中力粉を使用しましたので簡単でした。
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」



さて、ここであることに気が付きましたビックリ





生地を寝かせた後、足で踏んでいない


なんてこったガーン


手打ちうどんの最大の見せ場?!を忘れてしまっていました


まあ、でも、美味しかったです。

こーが切ったので太さもあり、コシは十分でした。
短いので、すいとんみたいに食べ応えもありましたよ(笑)

三人ともパクパク食べました。
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」

岐阜名物「鶏ちゃん」とコンロを借りるために購入した肉を焼き
定番のウインナーと焼きおにぎりとポテト
野菜が少ないですね(*´Д`)

でもゆっちゃんもご満悦です
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」


お風呂直後に服が粉まみれにはなりましたが

二人とも楽しかったと言ってくれたので
満足です
子供が楽しいのが一番です
私もうどんを粉から作るのは久々だったので
面白かったです



次のキャンプは何を作ろうかな


まずは次の予定を立てなければ(/ω\)


ブログランキングにも登録してみました(/ω\)

ファミリーキャンプ ブログランキングへ




同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事画像
ひるがの高原キャンプ場(7)完結編
ひるがの高原キャンプ場(6) 撤収と牧歌の里
ひるがの高原キャンプ場(5) 深夜の雷雨
ひるがの高原キャンプ場(4) 高原の涼しい夜と楽しい焚き火
ひるがの高原キャンプ場(2) 
ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング
同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事
 ひるがの高原キャンプ場(7)完結編 (2014-07-31 23:20)
 ひるがの高原キャンプ場(6) 撤収と牧歌の里 (2014-07-30 23:42)
 ひるがの高原キャンプ場(5) 深夜の雷雨 (2014-07-29 21:20)
 ひるがの高原キャンプ場(4) 高原の涼しい夜と楽しい焚き火 (2014-07-29 00:52)
 ひるがの高原キャンプ場(2)  (2014-07-25 00:46)
 ひるがの高原キャンプ場(1) テーマは親子でキャンプクッキング (2014-07-23 23:23)

この記事へのコメント
自分達で作った料理、そりゃー美味しいでしょうw

それよりも経験させる事が大事ですねー。

ウチの子らはできるんやろかいな?(;´Д`A
Posted by こーいちこーいち at 2014年07月27日 23:13
おはようございます(^^)

手作りうどん、楽しそうで美味しそうですね!

子供さんが、楽しそうに作られたのが目に浮かびます(^^)

岐阜名物「鶏ちゃん」?

初めて聞きました!鶏好きなので気になります(笑)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年07月28日 08:45
おはようございます

手打ちうどん
楽しくて美味しくて言うことなしですね♪

ゆっちゃんの指プニュに胸がキュンとなり癒されましたww

我が家は引き続き楽しんでます❕
Posted by susuママsusuママ at 2014年07月28日 09:55
こーいちさん
こんばんわ~(´▽`)

二人ともいつもより沢山食べてくれましたよ
やっぱり自分で作ったものは美味しいんですよね
私も小さいとき野外学習で作ったカレーは
嫌いなグリンピースも食べた記憶が蘇りました

体験させることはホントに大事だと思ってます
うちは積極的にやりたいかどうか聞くようにしてます

子供は気が付いたら成長してますから
すぐ出来るようになっちゃうんですよね
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月28日 23:38
よっしゃんさん
こんばんわ~(´▽`)

鶏(けい)ちゃんは
岐阜のスーパーとか
パーキングやサービスエリアとかの冷凍の所に行ったら
必ず売ってますよ
味噌味や醤油、塩味なんかがあるのですが
たれに漬かった鶏肉を野菜などと一緒に炒めて食べる
ジンギスカンのような食べ物です
スーパーのバローがお近くにあればたぶんあると思いますよ
ぜひお試しを(´▽`)

うどんも簡単で楽しいのでぜひ!!
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月28日 23:48
susuママさん
こんばんわ~(´▽`)

手打ちうどんはほんとに楽しかったです
粉まみれにはなりましたが
それも良い思い出になりました

こーはぷにっとされてちょっと怒ってましたが(笑)

めいっぱい楽しんでくださいね(´▽`)

それにしてもキャンプ場からのレポのクオリティが高くてすごいです
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月28日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひるがの高原キャンプ場(3) 親子でキャンプクッキング「手打ちうどん編」
    コメント(6)