ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年07月12日

クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

こんばんわ
あっきー.です

今日はキャンプ場で過ごされている方も多いのでしょうね~
そんなファミリーキャンプに魅了された方々がいっぱい
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


昨日少し触れましたが、今日はクーラーボックスについてです

我が家のクーラーボックスは昔カタログギフトでもらった
このコールマンのソフトクーラーボックス
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

くたびれてますね(*´Д`)ちょっと凹んでたりします。
もう7年ぐらい使用しているので、最近保冷力がやばいなーと思っていました。ガーン


奥さんからはクーラーボックス購入の了解は頂いているのですが
捨てるなら無茶できる!とわたくしの実験魂に火が付きまして焚き火


たまに見かけるクーラーボックスの改造をしてみることにしました。
でも、こんなおんぼろ(笑)のクーラーボックスにはお金はかけたくないな~

ということで、100均アイテムでやろうとおもいます。


まずは考え方からまとめます


◆保冷に必要なのは

(A)冷たいものを入れる事

(B)冷たいもの(空気)を逃がさないこと

(A)は当然なので(B)が重要ですね。

クーラーボックスの様な容器内の温度変化を抑えたいわけなので

「熱の伝わりを遮断する」ことが重要だと思います。

つまり熱伝導率の低い素材(例:発泡系樹脂、繊維)が効果的だと思います。
ですので、発砲ウレタンスプレーなどで断熱材を増量する場合が多いですね~

もう一点、キャンパーにとっては太陽の光などからくる、外からの熱も遮断したいところですね。
光での熱の伝わりは輻射によるものなので、
「光を反射する」ことが重要だと思います。

反射率の高いアルミ系の遮熱材も合わせて使用するのが効果的だと思います。

ですので、アルミ系の保温シートなどを巻いていることが多いのですね~

さて


◆100均で材料を購入


まず断熱材としてコレ(5mm厚の発砲ポリスチレン。発砲スチロールの別名ですね)
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる
サイズ的に3枚入りのものを2袋購入

遮熱材としてコレ
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

あとアルミテープも購入

遮熱材として選んだアルミシートはすこし断熱性もありそうです。

◆工作
ソフトクーラーの内部の大きさをメジャーで図り
発砲スチロールとアルミシートをカッターで切り出します
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

セロテープで仮止めして
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

アルミシートは外側だけで効果があるはずなのですが
厚みがあるのでついでに内側も張ります

アルミテープで箱状に組み立てます
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

じゃじゃーんニコニコ
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる
ソフトクーラーにinしました

蓋は保冷剤入れに差し込みますと良い感じです。
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる
写真が暗い(笑)

所要時間1時間もかかりませんでした。


◆実験
改造前から

24時間冷凍した500mlのペットボトル氷を入れ
窓際に放置(室内温度は30°以上だと思います)
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

約6時間で水になっていました(実際には何時間で溶けたかは不明)
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

ほんとに保冷力がありません。クーラーじゃないです
ただのソフトボックスです(笑)

では改造後
改造前と比べて凛々しく立っております
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

では同様に実験開始
約18時間後でこの状態(ほんの少し氷が残っています)
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる

途中夜間を挟みましたので完全に条件は同じではありませんが

3倍程度の保冷力にはなったようです。

合計はアルミテープが足りなかったので保有していたものを少し使用したものの
400円で完成しています。

もう少し保冷力が上がって欲しかったとは思いましたが、氷の量が少ないのかもしれません

一応結果が出て俄然やる気になったので、もう少し考えてみます。




でもやっぱりコレとか欲しいんですよね~







同じカテゴリー(改造)の記事画像
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2
同じカテゴリー(改造)の記事
 クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2 (2014-07-22 22:09)

Posted by あっきー. at 21:30│Comments(5)改造
この記事へのコメント
初めまして〜

私も100均の アルミシート買ってきて

安物クーラーボックスに張ろうと♡ が・・・ 買っただけ

そんなに違うなら 次のキャンプまでに張らねば♡


実験ありがとうございました〜 おかげで張る気満々♪
Posted by ぴす at 2014年07月12日 21:57
ぴすさん
はじめまして~(´▽`)ノ

特に厚みがあるほうが効果的だと思います

コメントありがとうございます

さらにやる気を出してもう一段やってみます!
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月13日 17:29
おはようございます^ ^

改造の効果有りですね!

ホムセンの安いクーラーの中にソフトクーラー

入れるのも効果ありますよ!
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年07月14日 07:55
おはようございます^ ^

改造の効果有りですね!

ホムセンの安いクーラーの中にソフトクーラー

入れるのも効果ありますよ!
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年07月14日 07:55
よっしゃんさん
こんばんわ~(´▽`)

改造効果なかなかいい感じです

クーラーinクーラーは効果ありそうですね~

断熱材倍増ですもんね!
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月14日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる
    コメント(5)