ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村

2014年07月22日

クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

こんばんわ
あっきー.です

最近こーはお手伝いを積極的にしていますビックリ

もちろんこれには訳がありまして

我が家は通常の割り当てられたお手伝いはやって当然なので何もありませんが
それ以外の特別なお手伝いにはお小遣いを渡して貯金させています
私もよくマッサージをしてもらって払っていますお年玉

もちろん2年生なので少額です。


最近欲しいものが出来たので
その貯金が1000円になったら残りは出してあげるという約束で

これを買うそうです。
大人気ですね

でも期限を次のお小遣いの日(8/1)までにされているらしいので間に合うかどうか・・・
がんばれ こー ゲットできるかな~

先日のキャンプでもゆっちゃんまでアニメの主題歌を歌っていました

よーかい物欲お化けはここに沢山いそうですね(笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
私もよーかいの一員ですが(/ω\)


さて本題
前回改造したクーラーボックス










を実際利用してみましたが
やっぱり保冷力は格段に上がっていました。


2週間前の日曜日、保冷剤とペットボトルの飲物を入れ、
朝から遠出したのですが
途中灼熱の車の中に置きっ放ししていたにも関わらず

夕方帰ってきても保冷剤は半分以上凍ったままでした。
これまでなら確実に常温コースだったので
嫁も驚いていましたビックリ


これでさらに気を良くしまして
ひるがのに行く前に
二度目の改造をやってみました!

当然今回も100均アイテムでカンタンな追加をしてみました


今回着目したのは底からの熱
側面や上面からの熱はもちろんありますが、
太陽光はもともとのアルミでも十分反射していますし
前回のアルミフィルムの追加で十分だと思います。

もちろんタープ下の日影に置くなどの工夫は必要ですね

クーラーボックスは地面に置いたり、机に置いたりと
底面は何かにあたっている状態になりがちです。
もちろん接触面積が小さく、地面から離せるような台があるとより効果があると思います。
今回こっそりこれも自作しました(´▽`)
この自作はまたそのうち


さて
底面からの熱は直接加熱になりますので、熱の伝導効率は抜群に良い状態なわけです。
側面や上面はあくまで温められた空気=気温(30度程度)ですが
地面は太陽光などで温められる為、気温以上の温度になることが多いと思います。


ですので、まずは底面の断熱材を増やします。
こんなものがダイソーに売っていたので
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

引っ越しの梱包材として使用されているようです

サイズを合わせてカット
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

下に仕込みます。
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

前回の断熱材を入れます
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2


さらに、中に入れるものが直接底面に接触しないように
こんなものを準備しました
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

これの足を外します
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

セット完了
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

これで中に入れるものの接触面積を減らします
かつ冷気の循環も少しよくなるのではのではないでしょうか

前回と同じように
室温およそ30度で
24時間冷凍した500mlのペットボトルの氷を入れて窓際に放置します。
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

結果18時間で前回より少し氷が残っていました
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2

一応効果はありそうです

今回ひるがのでも使用してみましたが
なるべく色々なものを冷凍して持っていった甲斐もあり
冷凍した500mlのお茶が帰宅時にも氷が半分弱残っている状態だったので
個人的には目標は達成できたかなと思いますニコニコ

ちなみに
初日こそ気温は25℃程度でしたが、二日目は30℃を超える気温でした

あのへっぽこソフトクーラーにしては頑張ってくれました(^^)/


今回200円分追加したので前回の400円を追加して計600円での改造になりました


※それっぽく書いていますが、あくまで私の妄想?考察?なので化学的には間違いもあるかと思いますが
間違っていたら優しく教えてください(´▽`)





同じカテゴリー(改造)の記事画像
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる
同じカテゴリー(改造)の記事
 クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる (2014-07-12 21:30)

Posted by あっきー. at 22:09│Comments(4)改造
この記事へのコメント
おはようございます~

いろいろ本格的に改良されてますね^^
しかも、効果があればうれしいですよね~

いろいろな工夫参考になります^^



あっ、クーラーボックススタンドの自作レポ待ってますね^^
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2014年07月23日 06:16
おはようございます(^^)

100均アイテム、大活躍!

キッチンラック、良いですね。

打倒6面真空クーラー(^^)/
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年07月23日 10:35
ほわいとぷらむさん
こんばんわ~(´▽`)

大した改造ではないので恐縮です(/ω\)

私は実験大好きなので
効果があると嬉しいのです

スタンドはすごく手抜きなのですが
またそのうちレポします
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月23日 22:10
よっしゃんさん
こんばんわ~(´▽`)

真空クーラーは熱伝導の桁が3つぐらい違うので
太刀打ちできませーん(笑)

100均はほんとになんでもあるので
100均だけでクーラーボックスごと作ってみたいと思ってます(笑)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年07月23日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーボックスの改造を100均アイテムでやってみる その2
    コメント(4)